奈良・明日香村へ


今日の天候や時間を考えると慌てて帰らずに、明日香村『高松塚古墳』を見て
帰ろうかという事になった。
いつかは訪れてみたいと思っていたが今日、これから・・・実現するとは。


2006.11.3.
.









  


 
 目的地、飛鳥駅近くに来るともう
 人も車もレンターサイクルもどんど
 ん増えてくる。当然『高松塚古墳』
 の案内標識が見え出すと各駐車
 場も満車、満車で近寄れない。



     石舞台

 なんとか手を振るガードマンに呼
 ばれて車を止める。


 横穴式の古墳で六世紀この地の
 権力者蘇我馬子の墓ではといわ
 れている。



 北側の石が約64t、南側が約77t
 と言う大規模な石が舞台のように
 見えたところから「石舞台」と言わ
 れたとか・・・。
 












 





 
 駐車場に車を止めるともう日は
 西にかなり傾いている。急ぎ足で
 社務所へ向かう。拝観は五時まで、





   日本最初の世界文化遺産
       法隆寺
     世界最古の木造建築



  607年聖徳太子が建てたと
  いわれている




 公開中の『夢殿』宝物殿は無理と
 あきらめ夕暮れの法隆寺境内を
 ゆっくり散策。




 五重塔・・・

 仏教寺院において最も重要な建物
 で釈尊の遺骨を奉安するためのも
 である。高さは31.5mで日本最古の
 五重塔で知られている



  斑鳩三塔って?!

















 法隆寺出発してから約2時間、
 後1km辺りから大渋滞で動かない。

 観光地かと思ったらそうでもない。
 観光客も歩いていない、土産物屋
 もない。車だけが動かない。


 ヤットの思いで近くまで。
 脇道に入って路駐。
 
  

     朱雀門

 誰もいない、観光客も通行人も・・・。

 拝観料もただでした。
 写真二枚撮ってもう帰ろ!