書写山   


  登山口 : 置塩坂より約40分   往復登山
    mitachiyaさん
    (夢前町山富書写吹県道沿に仏壇店がありその横から登ります。)
2006.11.25 
   
東に広峰・増位の山々(ゴルフ場)と「夢前川」を望む。
途中に仏像を彫りこんだ大岩があり、一息入れたらもうすぐ山頂に着きます。
「書写山もみじ祭」が終わってもきれいな紅葉は楽しめます。(大講堂)

金剛堂(こんごうどう)横の広場。性空上人は、このあたりで、修行をされていたそうです。
 書写山登山口は、東坂参道・西坂参道・六角坂参道・刀出坂参道・置塩坂参道・鯰尾坂参道などがあります。

 今回は「置塩坂」を登ってみることにしました。東坂と同じように急登かと思われたが岩肌のゴツゴツではなく
 足にも心臓にも優しく、よく整備された登山道でした。

 但し、登山口には駐車はないので注意!神姫バスなら前之庄行き「書写吹」バス停下車







          



書写山 (371m)  姫路市北西部にあり西の比叡山と呼ばれている。
西国第27番札所 書写山圓教寺(天台宗)
966年 性空(しょうくう)上人によって開かれる。
交通 JR姫路駅よりバス書写山ロープウエイー行き30分、ロープウエイーで山上駅まで4分で登れる

東坂登山口


2004.11.28

今日の予定がない!急遽、書写山に登ろうと思い付いた! もう9:30分だ、ザックにカメラとお茶を詰め込んで書写ロープウエー駅まで10分少々、駐車場は約90%詰まっている。
早速トレッキングシューズに履きかえ東坂登山口へと向かう。
登山者もかなりいる、約40分余りで山上駅到着。 仁王門をくぐると参道の木々の間から紅葉が見え隠れする。 
摩尼殿の前で腰を下ろして紅葉の美しさと観光客の多さに驚く。散ってしまったものもあるが正に真っ最中!である。
三つの堂の向う参道もきれいだ! 瑞光院(左端)赤と黄色のモミジ最高!
近くでも離れても人人人、シャッターが切れない。待っているとついつい行楽客のシャッターをねだられる。
十地院、鐘楼、法華堂、ここにも奇麗なモミジがある。
トレーニングのつもりで登ったが「書写山」の紅葉は最高だったのかもしれない。家でテレビ見て過ごすよりよかった。

追 加  トム・クルーズ





ラジオ関西 主催 
(書写の里) 集合 10:00 START 
東坂登山道より約45分位で登れる。何十年ぶりの書写山、紅葉の真っ最中、おおぜいの人出で大賑わい。
昼食後、AM KOBEラジオ番組でおなじみの谷 五郎・藤原まさみのさんのトーク、ゲームの数々。
一日ゆっくりと汗をかいて気持ちよく楽しく過ごせました。

ロープウェー山頂駅付近の紅葉 (当然徒歩での登山で~す)
谷五郎・藤原まさみトークショーとゲームで楽しむ!