播磨・冬の景色


もう一枚もう一枚…惜しむ心の雪景色
帰れない帰れないいつまでも。。。
いつのまにか夕暮れに!またきれい!




partT

姫 路 城

2003年12月20日

暖冬といわれていたこの冬、播磨地方に早くも雪が降った。しかも10cmあまり積もるのも珍しいこと。
車の少ない朝6時、逸る気持ちをおさえ雪道おそれずとばさず一目散。
雪の姫路城 (白鷺城) やっとカメラにおさめることができた。
雲の切れめが天守閣をてらす 冬の準備も間にあわずモミジの紅葉    雪化粧に青い空
 九時開門、まず西の丸、このあたりもう何十枚も撮っている。絶好のテレビ取材 ↓













partU

ふるさと・ゆめさきの風景


2003年12月21日

ひと冬にいちに回、今年は雪降らないのかなぁと思うほどのこの播磨、
12月にしては大雪だった、きのう降った雪がまだいっぱい。いつも通り朝5時、歩き始める。
早起き一番、誰も歩いていない静かな雪の路、ゆっくりゆっくり踏みしめて・・・
ああ気持ちよい! 子供のころのように心はずませ。。。
早めに切りあげ日の出を待つ、デジカメ持って又歩く。

時間とともに表情をかえる景色、何枚撮っても飽き足らず、あの場所、この場所へ
朝日が静かに里の山々をてらし始める。  わっぁ!きれいだ!今朝のお客さん(ホテル夢乃井) もびっくり、ラッキーだぁ!
このポイント、四季を通していつも何かを思い感じる。。。 ふと振りむく播磨富士が輝いていた!
今はめずらしい 「つぼき」 我きっ子の頃たくさんあった、おもいでの数々
上山旅館にも行ってみた。。。この「ケヤキ 欅」の木、雪化粧で大変身! しずむ夕日に輝く田んぼの明暗



            





part V


扁 妙 の 滝


2004.1.25 / 100%凍結/

 兵庫・神崎町グリーエコー笠形
自然と氷の芸術、高さ65mの滝が全面凍結しました。
滝見台から全景を眺め滝壺まで下りると断崖絶壁にはり付く
透明な氷のオブジェに絶句する。
笠形山(969m 約2時間)への登山者、滝見物(30分)客でいっぱい。


高さ65m幅10m 滝見台より全景 滝壺からだと半分しか見えない  (二段式?)
WBを変えて楽しんでみた・・・面倒がらずに、三脚は必要でした
足もとに注意   被写体はいっぱいある


            






part W  (番外)

2003.12. 8 菜 の 花 (加古川河川敷)


冬はこれから本番というのに!季節がわからない














part X
  (番外2)

長野県諏訪市  諏 訪 湖(御神渡りおみわたり   1月31日

諏訪湖の写真、頂きました。( K.Hさん )

 <諏訪市八剱(やつるぎ)神社は、全面結氷した諏訪湖の 氷のせり上がりと筋を“御神渡り”とし、31日に拝観式を 致しました。 神が降りた場所とされる諏訪市側の下座(くだりまし)と、 岸へ上がった上座(あがりまし)、このあがりましの場所が ここ高浜承知川河口付近です。>



      



part Y

ゆめさきぶらぶら、早春のあぜ道

04.3.31

3.14  川もにネコヤナギ、とっくに咲いている かんひ桜は下向きに咲くのが特徴?
3.20 サセビも一杯 西洋タンポポ
日本種はもう無くなったのか?! 今年は早くからたくさんの花・ボケ
  
チョウチョの姿が芽につかない土筆探すのに一苦労、誰か採ったのかなぁ?
新聞に載ってたよ! ハチ北高原へ  3.21




樹氷のメッカ「高見山」へ行こう!