2012. 1. 8..
この時期はカキのシーズン、カキオコ、B-1グランプリ、日生の山、どの店舗も大混雑だそうで3時頃の
下山後に行ったら空いているだろう!?と作戦を立てて計画した。

下山した神社境内で若者5〜6人にカキオコ訊ねれば1.5時間待ちという。
仕方なくもう1山、海沿いで夕日のビューポイントと紹介してある夕立受山へ。
■ 岡山県備前市日生町寒河(そうごと読む) 
■ 登山口 : 天狗山西登山口 (大西公民館)
■ 信用金庫駐車場9:55右周りで下・中・奥池・・・三峠越・・・天狗山・・・小天狗山・・・八幡神社・・・駐車地
■ 所要時間  約3時間15分  

赤穂市から日生町寒河に着いた、そしてカキオコ**ちゃんの看板と店舗が走っていてすぐ分った。その裏近くが
信金の駐車場ですでに2台止めてあった。

天気もいいし暖かいし、きのうと違い登山日和だ。準備終えた頃に倉敷ナンバーの女性二人組み到着。
コースルート情報を少し交換し右回りの私達と反対の左回りで登ると言う。案内本では左回り、八幡神社
登山口と説明してある。

【9:55】
公民館とその裏の登山口を探しながら歩いているとこの地区も「トンド」の準備が早朝より始まっている。

途中山道でイノシシ猟(ワナ)をしている男性に出会う。少し雑談して三ツ池のある谷川沿いを又登り始める。
谷川は灌漑用水路で所々整備してあるが大半が溝の底は岩の水路ようなものであった。

約50分ほどで池に到着。ここで水分補給をしていると早や下山者二名と出会う。
     登山道も狭くなって両サイド大きな
シダがありその中にはイバラもあり
シャツ、ズボン、手のひら引っ掛け
歩きにくい。

ヤブ漕ぎ道の断続が続く。
中央は天狗山、右小天狗山だ。

ヤブ漕ぎに判断しにくい分岐道に惑わされ大声で「ヤッホー」で声掛け。
しかし返事なし!!

暫くすると賑やかな話し声が聞こえはじめ一安心。

小さなピークを越え30分ほどで到着。三角点もある。
【11:46 ー 12:30】

山頂では倉敷の二人組みともう一組が食事をしながら楽しそうな会話で賑っている。

勿論360℃のパノラマビューです。
小豆島なんか大きくてすぐ近くのはずだが霞んで見えにくい。
日生諸島もよく見えているようで一つひとつが確認しにくい。

定番となっているパンとコーヒー、今日はラーメンも持ってきた。
ところがバーナーの火力が段々弱くなってお湯がなかなか沸かない。

下山も急がないのでユックリゆっくり。でも急坂である。
ザラ場と岩の急坂は危険で何かに捉りながら進まないと怪我をする。
   
【13:28】八幡神社に下山

店舗近くの路上には一杯の人盛り、行列に並ぶのをやめてもう一座。




  
浜国道も大渋滞。カキオコの店舗は何処も溢れる人人人。五味の市、海の駅に通じる道は動かない進まない。

夕立山は70%は車で上がれる。と言っても山頂まで未だかまだかと立ち休憩。登山道は落ち葉が吹き溜まり
2〜30cmは積もっていてにぎやかだ!

ここではも一組の登山者と出会う。