11月13日
■ 登山口 : 広島県北広島町(八幡高原登山口)
■ 所要時間  2時間52分
■ 往復登山 / 二人
前回の山行きで一緒した広島のご夫婦の話から紅葉の臥竜山と三段峡行きを思い立った。何の準備
(山の地図)もなく5月に通った道路と案内標識を頼りに出発。

ICを降りてR191号沿いの山々は紅葉の真っ最中!登山口も凡そナビにセット程度、分からないままだったが
案外スムースに到着。広島・山口ナンバー3台止まっていてその横に駐車する。

登山口辺りの紅葉は真っ只中。ススキの穂も真っ白に輝いている。
標柱で母子が誰かを待っている、お父さんの乗るマウンテンバイクが近づいてくる。

【10:32】 親子連れの先にスタートする、そしてその先にスタートして行った山口ナンバー
の女性三人連れの後を追う。
ススキの草原を20分も歩けばすっかり落葉したナラ・ミズナラ林に入る、もう1週間ほど待って
いてくれたら最高だったのに!!

それに天気がハッキリしない!?!雲は低いし鉛色。予報はこんな筈じゃなかったのに!
広くて緩やかな登山道は歩き易い。
天気が良ければ自然林のナラや
カエデももう少し冴えているだろうに。

登るに連れてブナの巨木に古木。

木の周り3m、二人では手が届かないだろう。
【11:34】 山頂に着く

三角点のある頂上は天気の性で全く景色がない。
5組12、3人が岩石の上で陣取り昼食をとる。

途中コンビニで買ってきたオニギリ1個、ホットコーヒーを沸かしレーズンパン、バナナ。
どら焼き・・・等々。最近我家の定番です。

他のパーティや親子連れ、温かいラーメン美味しそうだった。次回は持っていこう。

【12:22】 下山開始  


【13:16】 早足で下山したつもりだったが54分、意外とゆっくり。

すぐ着替えて「三段峡」へ急ぐ。



広島県の最高峰へ(恐羅漢山)