03'11.3 第4回大会
北かやぶきの里コース20k


京都府美山町は初めて訪れる町で、そのすばらしい自然はテレビなどでよく紹介されています。が隣の県といえども篠山市からは土地勘もなく美山町の道路案内標識もなく二度と同じ道路を通って行けないと思いつつ到着してみれば案内通りのいい町でした。
豊かな自然の中に素朴なかやぶきの建物と由良川ぞいの紅葉を満喫しながら歩くこのコースは印象に残る。参加者も約1000名、数ある大きな大会にも負けない大会でした。
美山町民ボランティアのみなさまの温かい接待にも身も心も「ふれあい」を感じる楽しい大会でした。


10:00スタート とび入り参加の高石ともや氏 和太鼓に合わせ出発
美山の自然をゆっくりと モミジに目と足をとめる 由良川の景観
昼食には暖かい味噌汁の接待 かやぶきの庭先には大きな植木があり伝統文化を感じる
「北かやぶきの里」の中心地区の集落、降りしきる雨の20kゴール新米もち入りぜんざいの接待  


        





  第5回大会 美山町ワンデーマーチ ’04.11. 3

   20k


美山町は楽しみにして待っている大会のひとつ。
開催時期が紅葉を楽しみながら歩ける。
参加者も随分多くなってきた。
一度歩くとまた行きたくなる静かな大自然に点在するかやぶきの建物、
そこでずっと前からの知り合いのような思いでふれあう村人にウォーカー、言葉とはずむ靴の音。
山梨県より2泊3日で参加 美山の里に歓声ひびく 柿の実完熟、透きとおってる
色づく紅葉と蓮如の滝 国の重要伝統的建造物群保存地区・のどかに広がる茅葺文化  
かやぶき交流館・温か〜いゼンザイで心に触れる 由良川にかかるイソギ橋(潜没橋・沈下橋) 自然の生活風景を満喫!
大会終わって・・・。美山町も最高の人出で賑わっていた。また台風の被害が由良川源流いたる所にみられた。
特に大野ダム近くのトンネルが通行止めになっており、美山町を出るのに相当時間を費やた。(迷子、ナビで検索しても
同じ道しか出てこない)  次回参加はもう少し場所と道路の勉強をしておこう。