トップに戻る
メモ帳に戻る
スタート
20k

  9:00
出発式  快晴
西京極グランド
朝5時起き電車で2時間、8:00京都駅。
天気は快晴、ウォーキング日和
参加者多数
出発式がながすぎて皆さん出発
桂川沿いに北上
サイクリングロード、川も広くてきれい、河川敷には野菜の
畑、歩いても気持ちよかった。でも暑い
嵐山
渡月橋 辺りで
↑ 舞妓さん、本物でしょうか?
大覚寺
大沢池

チェックP
この辺りを歩くと京都らしさを実感してきます(暑さ忘れて)。嵯峨野の竹林を通り過ぎれば
常寂光院や二尊院。この辺りいったいはさすが観光客で大賑わい。大覚寺(大沢池)チェッ
クポイント目指して彼岸花の咲き誇り稲刈りの終わった田んぼ道。歩けば足音軽くウォー
キング気分最高潮!!
昼 食
12:30
仁和寺

チェックP
仁和寺を眺めて遅かった昼食、12:30過ぎてたね。弁当予
約してたからここでしかもらえなかったのだ。足の疲れ最高
(マメひとつ)途中大覚寺(大沢池)や広沢池でゆっくりと弁
当でも広げて休憩したかった。何せ朝6時前の電車に乗っ
て2時間も(新快速電車土曜運休のため)
ゴール

14:30頃
西京極総合グランド
市街地のコースは信号があって歩道があったり無かったりその上狭くてなかなか自分の
ペースで歩くことが出来なくてあまり楽しくありません。が数多くの史跡が点在し興味のあ
る古都の一日でした。




















































































京都の観光地をウォーキング!


約4ヶ月ぶりのウォーキング大会に参
加。暑さばかり気にしていたが不安定
な天気が気になる!、大丈夫!!
「頑張るぞー」コールで宝が池公園
スタート9:00
20kコース約800人
京都国際会館前
歩道はしばらく大混雑
精華大あたり道が狭くてウォーカー
も車も渋滞する。
光悦寺
やっと京都を歩いてる気分になって
くる。モミジも多かったので秋には
紅葉で賑わうのでしょう。
いいところです
平野神社で昼食雨宿りする場所が
ない。12:00

「平野の夜桜」で有名
本降りの中「北野天満宮」を通過、
雨具の準備はバッチリしていても・・・
大徳寺

茶の湯と縁の深い寺だそうです
(千利休)
建物を見て歩く余裕もなく足元の水
溜り避けて歩くのみ。
大徳寺三門


濡れていて座る場所もなく休憩なし、
あぁ疲れた

本当によく降りだし撮影はここでお終
い。残念
光悦寺、金閣寺、大徳寺このあたり
が見所と思っていたが・・・

第3回大会に期待して
新しくきれいな京都駅でゆっくりティ
ータイム



        





真夜中の激しい雨音で目覚め、雨中のウオークをすっかり観念し朝を迎えた。
雲の多い空だが予想外にも天気はよかった。なんとか半日でも降らないでくれ、完歩するまで降らないでくれと祈りつつリュックを担いで家を出発、約2時間半、心弾ませメンバーと共に京都・西京極運動公園(京都アクアリーナ)に向かう。

雨中のウオークを思えば贅沢は言えないが・・・
暑かった!蒸し暑かった。疲れた!しんどかった!!


誠コース 20k  9月19日9:08 西京極アクアリーナスタート
エイエイオー!、元気にスタート

北海道から沖縄まで全国から
ウォーカーが勢揃い

梅小路を通って東寺そばを通過
塩小路を通ってまもなく三十三間堂へ
何十年前を振り返りながら

もう清水さんも見えてきたぞ!
観光客もいっぱいだ

高台寺公園で昼食しながら「ねねの
道」を舞子衣装で人力車が行きかう
、京都の観光地らしい風景を楽しむ。
この衣装姿ではきっと暑かったでし
ょう、ご苦労さん。
行楽客と約1000人のウォーカーで高
台寺公園・円山公園など時にはコー
スアウトしてしまうこともある。

この界隈は紅葉がキットきれいな所
でしょう!
すぐに八坂神社境内に到着
ゼッケンに「ゆめさき」と書いていたの
で地元の老人より「夢前からツアーで
来られたんですか?」
「あぁ塩田温泉に泊まったことあるか
ら」


南座前を通過
四条大橋から鴨川の河原を五条大
橋まで南下し、信号の多い五条通
を大宮まで

途中新選組記念館を横目に壬生寺
へ急ぐ・・・先頭に着いて行くと「旧前
川邸」新撰組の結成の地を見逃す。
壬生寺山門を出ると長〜い行列、な
んでかなぁ?みやげ物屋さん?
旧街並みに新選組ゆかりの看板や
たらと目に付く

ゴールまで後5kと聞こえる
二条城通過手前で雨、傘を出す。
約5分の時雨

ちょっと疲れてきた。給水したり飴玉
を分けあい気分転換。
今大会はなぜか全員お疲れのよう
す。市内の観光地を歩く為なかな
かペースがつかめない・・・名所旧
跡を見て歩くのも楽しみなのに!。







        








2012.11.21.

■ 登山口 : 京都・JR山科駅 毘沙門堂  


■ コース : 毘沙門堂登山口---大文字山---大文字火床---千人塚---銀閣寺

■ 所要時間  2時間52分

■ 周回登山 / いつものメンバー2人

■ぶらぶら散策  永観堂---南禅寺---インクライン---平安神宮---円山公園---清水寺

所要時間は休憩、昼食、写真、道草も含まれて、デジカメたいむです。


「大文字山頂」から京都市街を一望し銀閣寺へ下りる



 

JR山科駅徒歩20分で

【10:30】毘沙門堂登山口

3.4のパーティーが見学、紅葉撮影に
夢中です。

大満足で山頂を目指しスタートしてゆく。
コースが色々あって山頂への指標文字が
なくA、B、G、Fの立札が有るものの登山道
探しに苦労しながら見晴らしのない道を登っ
ていく。




【11:22】ヤット蹴上・南禅寺インクライン
コースと合流する。

見張らせる所は山火事の跡だった。

ここまで上がって来ると登山者の声がよく
聞こえる。そして道幅も広くなっている。
【12:10】三角点のある山頂に到着

そんなに広くはないがベンチがあって京都
市街を眺め見惚れている。

ベンチが空いてきたので昼食タイムです。

天気もいいし、景色もいいし・・・。

【12:41】火床に到着 紅葉も間近くに迫っている。 先に下山して行った登山者はここでもにぎやかに楽しんでいます。

紅葉を楽しんだ後は銀閣寺をめざして階段の続く下山道をあるく。



銀閣寺山国有林を通って

【13:22】銀閣寺に到着

銀閣寺に続く参堂は又ひと人々


清水寺ライト
アップを見る