扇ノ山   おおぎのせん 1310m

■
2009.10.31. 快晴
■
鳥取県 河合谷登山口
■ 所要時間
登山口10:15・・・山頂11:37 (1時間22分) ・・・登山口13:23(1時間10分)
■  氷ノ山後山那岐山国定公園の最北部で鳥取県東部、兵庫県との県境に位置し、遠くから見てもそれと
  分かるなだらかな稜線を持つ山です。河合谷コースは広大なブナ林の中を歩きます、緩やかな傾斜と
  フカフカのジュウタンを敷き詰めたよう登山道でした。
  * 足に優しく、全然無理なく楽しめる優しい山。下山時に不安のある副隊長も余裕でした。

氷ノ山山頂からもはっきり見える山で、登って見たいみたいと思っていました。

前の日に紅葉の最高にきれいなことの連絡を貰い登山口の不確定さ、R29より20k以上林道を走り回る事、
クマ出没の不安等があって、後々になっていました。

今回登って満足感激満腹です。

R29を右折してから紅葉真っ最中の4.50分はたっぷり走っただろう。舗装はしてあるものの落石
もある、狭い所もある、落葉の上を走る、スリップが怖い。緊張の連続運転と紅葉で興奮の運転。

10時ごろに登山口に着く。Pは広いスペース、3人組一パーティー準備中。途中キノコを採りながら
山頂でキノコ汁を楽しむようです。
【10:15】 行き成り急な階段でスタート  人気の山らしく標識も登山道も広くてきれいに整備
されている。すっかり落葉のブナ林の連続。

ガシャガシヤ、ザックザック落葉を蹴飛ばしながら緩やかな斜面をすすむ。
副隊長も順調にすすむ。
【11:31】日本海一望の展望台についた。鳥取砂丘、鳥取港、湖山池がなんとなく見える。

この倒木のアーチの向こうが山頂の様子。

【11:37】到着 所要時間約1時間30  登山口には3.2kと書いてあった。

氷ノ山山頂の非難小屋はハッキリと見える、直線で約11k。

広い山頂に大きなベンチが数箇所あり、すでに20人ぐらいが食事をしたり作ったり、
それぞれに賑やかに楽しく過ごしている。

非難小屋も立派で土足厳禁の二階も賑やかだ!
キノコ汁でパーティーと言っていた組、夫婦、友達、親子、が中心だが若者もいる。

河合谷登山口3.2k 姫路登山口1.8k ふるさとの森2.0k

【12:11】下山開始 このコース、楽チンでした。途中1つピークがあっただけ。

ブナ林のトレッキング本当に気持ちが良い、何でかなぁ〜?

@幹が20m以上あって
A真っ直ぐで
B白樺のように樹皮が白くて
C枝が上部にしかなく
D林の中の見通しが良い。

【13:27】ゆっくり下山
駐車場は満員であずま屋の下で赤ちゃん連れの若夫婦、紅葉を見ながら弁当を食べている。