ふるさと 兵庫100山

 

朝来山  あさごやま  
756.5m
   但馬の桜の名所立雲峡


2011.7. 9.
 ◆ 兵庫県朝来市和田山町
 ◆ 2011年 7月 9日 /雲り 晴れ
 ◆ ふるさと兵庫100山  立雲峡駐車場  9:00
 ◆ 往復登山
 ◆ 縦走所要時間/出発 9:21~山頂11:25~13:07/約3時間半 
私の所要時間は休憩、昼食、写真、道草も含まれています。

何を求めて登ったわけでもなくササユリ?サラサドウダン?、見れるかなぁ!!

登山口は立雲峡上部愛宕神社あたり、2万5000の国土地理院の地図をもって背後の「竹田城跡」を
見ながら山頂を目指す。

登っても歩いても「朝来山」とか「山頂」の文字、標識、看板等一本も一文字もなし。
立雲峡と朝来山登山口、全く関係ないと思った。

約1時間あまりさ迷った挙句ヤット「むささびコース登山道」発見!!



但馬の桜の名所「立雲峡」、但馬の吉野といわれているそうです。
山東町「南但馬自然学校」入口近くより朝来山全容
353m竹田城跡と竹田円山川流域

【9:21】 立雲峡駐車場スタート

桜の大木、古木を見ながら愛宕神社と竜神の滝と登っていく。が山頂の案内看板が目線に入ってこない。

林道に出て終点迄、歩いてみたがまだ尚登山口、山頂等なし。林道出会いまで戻り反対方向へ歩く事数10分。
もうくたくたに疲れきっていた。

【10:31】 むささびコース
それでもヤット見つかった時には気を取り直して登っていく。気持ちが落ち着いてくると小鳥達の鳴き声も癒しにもなる。
今回はムササビではなくノリスの歓迎も受ける。

№6の桜の古木のネーミングがユニークで楽しい。
 
「うでずもうの桜」トライヤルウイーク参加した子供達の看板、思わずニッコリ!。
朝来山の登山道は「南但馬自然学校」からが正規のものか!?

よく整備されているし、子供達の作った楽しくなる看板、植林された杉、檜、ナラ、ブナの樹林。
篭れる太陽苔むす大岩、約1時間余りさ迷ったも忘れる光景でした。

【11:27】山頂に着く。眼下の谷間に広がる田園風景。播磨や宍粟の山々の遠望。
オニギリをほお張り、暑くてもホットコーヒーとサンド、フルーツ等々。

さわやかに吹く真夏の風が心地良い。

* 吸血鬼ヤマヒル注意



        





立ち寄り湯  「よふど温泉」
名前も場所も以前からよく知っていたが利用するのが初めてである。

「はす祭り」開催中でした。池の中にあるのかと思ったら瓶?の中に植えてあった。