251m 244m

縦走登山 メンバー:2人
登山口:加西市下里(JAみらい下里支店)  2010. 1.24.
  
「観光バスでたくさん来てるよ!」 こんな話を聞いてそれじゃこの時季に縦走して見よう。

善防山〜つり橋〜笠松山〜古法華を縦走して自動車道を徒歩で駐車地のJAみらい農協下里
支店まで30分。

天気は晴れ10度以上あって暖かかった。本当いい天気の「にひだまり登山」日和でした。


【9:56】農協入り口の信号機スタート 天気は最高だが気温はまだそんな
に上がらずちょっと寒かった。登山道はそんなに広くもないが土と小石道
が続く。

15分余りで見晴らしの良い尾根に出る、小中学校、公民館そして中心市
街地もよく見える。行く手前方には前衛峰と善防山頂が目の前。

【10:41】 山頂到着251m 見通しの利かない山頂だが赤松氏の山城が
あった説明してある。
 

加西のミニアルプス縦走



20分も下りてくれば笠松山の山頂展望台が見えてくる。
大きな一枚岩で急登のようだ

この辺りまで来ると登山者の声や姿グループと
よく出会い、気持ちよい挨拶を交わす。

すぐに古法華の分岐に出るが直進「つり橋」を目指す。

このつり橋、20m程あろうか!?
そして結構ゆれますが・・・

渡り終えると急登な岩塊に長い
鎖が垂れている。
渡り終えて登山者の会話を聞いて
いると「こっちを向け」「後から撮って」
のやりとりがおもしろい。
【11:18】

橋を渡ると岩場登りと急坂の連続!!
【11:48】ゆっくりユックリ歩いて2時間足らずで到着。
この展望台からは360度のビュー!! 播磨の低山が遠くまで見通せる。

近くには夢前の「明神山」、高砂市の「高御位山」「笠形山」「千が峰」等々、副隊長も今日は大満足。

少し下りてきた平坦なところで日向ぼっこ昼食だ。
【13:00】古法華自然公園に到着

我々はつり橋の下を通りまだ2k余り
車道を歩いて下里農協を目指す。