2004/11/23

第15回大会 11月23日(祝)            健脚コース20k 田原小スタート
紅葉シーズン真っ只中!快晴の秋晴れ、少し暑かったが気持ちよい20kでした。
日光寺山、春日山を登るハードなコースだが幼児から86?歳の高齢者まで「晩秋の福崎町」を楽しんだ。
昨年14回大会は不参加、今回もそれぞれ予定があって2名で参加であったが、隣町開催地でもあり多くのウォーカーと出会い甘酒やお茶コーヒー、
新米のゼンザイを舌鼓の接待に歓迎、青空を背景にシャッターの連続、ゆっくりペースでゴールを惜しむ。来年は近畿福祉大スタートの七種滝
コースで再会。
メタセコイヤの高木にモミジが歓迎してくれます (辻川山登山中)
大善寺にてお茶にコーヒー頂きながら休憩。 境内には花木の古木がたくさんある。
お茶にコーヒー甘酒新米もち米の善哉で歓迎のお接待。ウルシの葉っぱも待っててくれました

2002/11/23

第13回大会2002年11月23日(祝) 健脚コース20k
福崎町再発見! 今回のコース初めて歩きました。
田原地区、八千種地区の名所・神社仏閣をめぐるり紅葉の山あり谷あり起伏にとんだコースで、
日光寺までは急登な山道で展望台からは香寺福崎の全貌と遠く瀬戸内海が見渡せる。その山を
下ったところに大善寺がありまだ木々の紅葉も十分楽しめます。このあたり全然知らない初めての
地区集落でした。八千種
慰霊塔広場で昼食。食後の春日山、これも急とで心臓破りの山道。汗を拭きふき山頂
に立つと360度の大パノラマ。西にはわが夢前雪彦山、明神山も望める。山を下れば静かな田園の中、
左には大きな「長池」、しばらくすると「右に「桜池」、この辺りゴール目前に相当疲れてくる。もち麦の館の横、
柳田國男の生家に立ち寄りゴール。
午後三時過ぎ、約五時間のウォークでした。
二つの急登な山を登って明日は筋肉だいじょうぶかな?!・・・

2001/11/23

第12回大会 2001年11月23日()     近畿福祉大スタート
−21k健脚コース−

近畿福祉大スタート(9:30)→
固寧倉
大歳神社
(甘酒、お茶、飴等のサービス)→
應聖寺
金剛城寺
町立野外センター(11:40通過、この辺りから汗だく腹は減ってくるしグロッキー山門まで25分、
            速い人は折り返し下山中でした。飾磨区の**さん早すぎるでぇ〜!)→
七種の滝(12:20七種神社到着、昼食。第10回大会も参加しましたがこんなにしんどかったかなぁ。
       この時期、滝の水量ホンのわずかです。)
折り返し→野外センター→田口→板坂→高岡→(この間の紅葉も最高!)
近畿福祉大ゴール
(14:30ぜんざい、甘酒。大学構内の紅葉は見事でした。)

近畿福祉大スタート 沙羅の木で有名な応聖寺有名)
応聖寺 金剛城寺と紅葉

春かおる香寺を歩こう

香寺歴史ウォーク   Bコース  13k   香寺町

香寺事務所(旧役場)・・・八徳山/八葉寺・・・相坂トンネル・・・田川神社・・・

瑞雲山/常福寺・・・田野総合ひろば・・・日本玩具館・・・JR播但線「香呂」駅

香寺町を一度歩いてみたいと思っていたがヤット念願がかない満足!
全部ではないのでもう一、二回は歩いてみたい。
田園風景も里山もまだまだ静寂を満喫することが出来る。

続々と集まるウォーカー、久々の大会参加だ。
不安定な天気続きがこの日は晴天で気持ちよかった。
【9:00出発】
八徳山への登りはきつ〜い。山ツツジがあちこちでもう満開だ!
は〜いモクレンも満開。
【9:50到着】
八徳山八葉寺到着、ここで湯茶と
飴のサービス、小休止だ。
 ← ハリマ牧場
こんなところに乗馬クラブが・・・

赤レンガ積みの「相坂トンネル」
(車一台がヤット通れる程度)を
越えると須加院地区だ。
【10:08通過】
【10:15通過】
トンネルを出ると「田川神社」まで民家はなし。
多分この辺りが「ホタル」の名所ではないかな!? 川も水もきれいだ。
神社の敷地も大きいし境内には大きなケヤキの古木がある。
【10:33 到着】
ここで休憩・・・ザックをおろして「甘酒」「きな粉とアンコ餅」のサービス。
「ありがとう、美味しかった〜」【10:50出発】
中国風の桜門の「常福寺」
【11:15通過】

田野総合広場 (昼食会場)
【11:45到着】
美味しい「とん汁」ありがとう。
美味しい「焼きイモ」ありがとう
【12:25出発】

日本玩具博物館【12:45到着】
お楽しみ抽選会/ここで自由解散

お接待いただきました「地元地域の方々」ありがとうございました。

一年ぶりに歩く13k、大会参加、休憩休憩の5時間、なのにハッキリ言って筋肉痛・・・。
 以前もこんな状態だったのかなぁ。何故かこんなことを考えたり思い出しているが・・・。

次回、我が「夢前歴史ウォーク」は07.6.9です。是非歩きに来てください。
 尚、
「安富大会」は07.10.27.と決定しているようです。