かっただけ   1758m


 蔵王の顔といえば樹氷、お釜、熊野岳、刈田岳、を連想する。
 エコーラインやロープウエーで簡単に行けます。
 
 今回は時間の都合で山形宿泊の前に立ち寄ることを急きょ決めた。
 宮城県側からのエコーラインの渋滞、レストラン直下のパーキングの空待ちでPM4:15を過ぎてしまった。
 晴れ渡る青天下のもと何とか楽しむことができた。

 天空のエメラルドグリーン。、思っていた通りの「お釜」と蔵王連峰に立つことが出来た!!
   
【15:43】 山頂直下のレストハウス到着。

そして15分もあればお釜が見える位置まで行けるよ。
山形県側の「エコーライン

紅葉真っ最中!!
約1時間の早足急ぎ観光登山だったが明日の観光は「山寺・立石寺」。

新潟港15:30発敦賀行きフェリーに間に合うかな??!!


東北やま旅に戻る

月山(1984m)も計画していたがフェリーが週1便しかなく断念残念。

それと副隊長の一言「ムリむり」と・・・

次回やま旅ができるとように万全を期したいと思う。