こんな会話で楽しんでます。わかるかなぁ〜


親しみやすい柔らかい響きの今もつかってる言葉、聞きおぼえのある言葉を紹介
初めての人はちょっと怖くて乱暴かな 




こんなん知ってますか! 教えてください追加いたします
播州姫路に限らず各地の言葉も紹介したいと思ってます


更新日 2011. 7. 5.
播州弁こんな言葉と会話
赤字にマウスをおいて







うめて 風呂の湯をうめて
せんどぶり せんどぶりやなぁ
なんどいやぃ 忙しくて面倒な時に話かけらてたときに使う「なんどいや」
べっちょうない
べっちょない
「べっちょないか?
かめへん
だんない
「もうかめへんか?」
「もうだんないで〜」
よばれる 人を呼ぶのではなく、
「ごちそうをよばれる」
ずつない 「もうずつないわ」
ごうわく 力を込めて
すとん
すっとん
「ここをすっとんといったら」
いぬ
いのか
「もういのか?」
「もういぬでぇ」
さんこ 「さんこにして!」
らく
らくらく

手伝いましょうか?と尋ねられた時に
「かまへん、らくら」
おんまく 「おんまく叱って」
めげる 「めがんといて!」
えらい 「今日はえらかった」
まくれる 溝「にまくれた」
ぎょうさん 「ぎょうさんあるなぁ」
なしたまぁ〜 びっくりしたときに、「なしたまぁ」
しもといて
しもてか
これしもといて
おしえてもらった言葉
お米を
ふんでくる
赤穂市S.Tさん
他に一宮町でも使われている
ねぶる 甘いで、ねぶってみて
へたる へたろか  へたるな!
   
三重県名張のナンちゃんのページと相互リンクしています。
同じ関西圏で東端と西端ですが、伊賀も播磨もローカル色豊かな親しみのある日常会話のようです。
よく似た言葉遣いや初めてみる言葉遣いを親子の会話式で綴る楽しいページです。

他にもこんなんもあるよ!教えて!