■ 登山口 千早赤阪村「金剛登山口」
■ コース  周回登山
      のろし台---国見城跡-転法輪寺-金剛神社(山頂)---ちはや園地---伏見峠---千早ロープウエイ登山口
■ 所要時間 4時間25分 (9:12スタート---13:37ゴール駐車地)




 山仲間からお勧めの山でした。HP見るたびに-5度、-7度表示でなかなか腰が上がらなかったが、あまり気温が
上がると「樹氷」が見れない。
 人気の山らしく登山口が混雑している。最初からアイゼン着用です、積雪圧雪で土の地肌が見えなく
歩くのも困難です。老若男女、グループ次々出発していきます。



【9:12】スタート
駐車地はたくさんありトイレも完備。スタートからこの積雪です。アイゼンもよく効き快適。

【11:11】国見城跡(山頂)ユックリ楽しみながら約2時間。PL教団の白い塔、よく見える。
登山道は広く歩きやすいが樹林帯の中を歩く。 積雪30cm?ベンチでは早めの昼食中、私達も。
-5℃、-7℃を心配していたが歩いているかぎりは何のその。
【11:48】約10分で葛城神社に到着(本当の山頂)
このあたり着雪、樹氷がものすごく綺麗だ!!

神社を過ぎると登山者が随分減ってきた。引き返したのかな?
予定通り周回コースを取る。 
樹氷を楽しみながら約30分で「ちはや園地」
ロープウエイ駅が近いのか小さな子供が雪遊びを楽しんでいる。

広場やキャンプ場もあり子供たちで賑やかだ。
【12:37】伏見峠経由下山する。

約1時間でバス停に到着。
河内長野行きに飛び乗り駐車地に
【13:34】

ツツジのきれいな「葛城山」へレッツゴー